目 次 |
|
エッセイ <地域> 俵 萠 子 |
川というロマン |
<文化> 仙 道 作 三 |
峠に文化があった―現代に生きる民話― |
<教育> 岡 本 富士太 |
今、中学生が訴えたいこと |
<生活> 宮 本 豊 子 |
今、コンビニが活躍中 |
|
ル ポ
地域住民のコミュニケーションをつなぐ
黄色いかごの自転車 |
千葉県市川市・コミュニティサイクル「フレンドシップ号」 |
|
獲る漁業から観せる漁業へ |
和歌山県すさみ町・ノアすさみ |
|
住民パワーで幼児公園を手づくり |
岐阜県八幡町・西和良地区幼児公園づくり委員会 |
|
子育て中のお母さんを「キッズネットクラス」で支援する |
青森県弘前市・弘前生活学校 |
|
ドングリの森と緑の通船川づくりを支える |
新潟県新潟市・東山の下校区自治連合会 |
|
地域の人材、産物を活用して元気の出る自治会に |
鹿児島県姶良町・住吉自治会 |
|
グラビア
人と人とのつながりで寒さを吹き飛ばし福を呼ぼう
「ちょこっと早い節分まつり」(PDF形式) |
宮城県仙台市・まちづくりしてみ隊 奇想天街 |
|
子どもと自然とのふれあい活動をすすめる(PDF形式) |
東京都北区・トライネットワーク |
|
心豊かなまちづくりをめざして(PDF形式) |
市民憲章運動推進第37回全国大会 |
|
論 文 新しい公共(最終回)
「新しい公共」に参加するまちづくり専門家とは? |
林 泰義
(NPO法人玉川まちづくりハウス) |
|
私の町内会・自治会論(最終回)
いま町内会を問うことの意味 |
吉原 直樹
(東北大学文学部教授) |
|
シリーズ
地域の教育力が子どもの社会力を育てる(最終回)
地域でのサービス活動が社会力を育て、
コミュニティを創る |
門脇 厚司
(筑波大学教育学系教授) |
|
まちづくりへの提言
まちづくりを進めるために |
田中 正昭
(総務省大臣官房審議官) |
|
パネルディスカッション
地域・家庭での実践の環(わ)をいかに広げるか |
平成14年度地球環境と資源エネルギーを大切にする
国民運動全国集会から |
|