HOME>「レジ袋減らし隊」全国運動

  
「レジ袋減らし隊」全国運動展開中!!
いつまでも住みよい地球を残すために
できることから はじめましょう。
レジ袋減らし隊全国運動が、「平成20年度 容器包装3R推進環境大臣賞」地域の連携・協働部門で最優秀賞を受賞しました!!(内容の詳細は環境省のホームページでご覧ください
「レジ袋いらないから はんこ ください」カードに押印してくださったお店の方々、
ご協力くださった県庁や市町村役場の方々、
そしてこの運動に携わってくださったおひとりおひとりに感謝申し上げます!

レジ袋減らし隊全国運動へのご意見をお待ちしております!!
これまでの「レジ袋減らし隊全国運動」について、良かったことや問題だったことなどについて、ご意見等をお寄せください。

e-mail sgren@ashita.or.jp または ファックス 03−3251−6682 までご意見をお寄せください

『「レジ袋減らし隊」街をいく!!―活動報告No.1』(報告書)
実費にてお分け致します。
内容はこちら
希望冊数をお書き添えの上、該当する分の切手を同封して封書で下記までお送りください。
【代金】
 1冊の場合………360円分の切手
 2〜3冊の場合…440円分の切手
 4〜6冊の場合…490円分の切手
 7冊以上の場合はご相談ください。
【申し込み・問い合わせ先】
〒101-0021東京都千代田区外神田1-1-5 昌平橋ビル3階
(財)あしたの日本を創る協会内 全国生活学校連絡協議会
e-mail sgren@ashita.or.jp
電話 03−3251−6681 ファックス 03−3251−6682
「レジ袋使わないから はんこ ください」
ご協力、よろしくお願いします。

期間:平成19年7月1日(日)〜平成20年12月31日(水)

みんなで情報交換!掲示板

協力企業・店舗
 「レジ袋減らし隊」全国運動にご協力してくださる店舗の都道府県別一覧です。レジ袋をもらわなかったら、レジやサービスカウンターではんこを押してもらってください。
 その他、レジ袋の枚数を都道府県別などで連絡することで協力してくれる企業、社員やその家族などが一丸となって協力してくれる企業などもあります。
 運動期間中に協力してくれるお店をもっともっと増やしていきましょう!

スタンプカード
(PDF形式)

 「レジ袋使わないから はんこ ください」レジ袋を辞退して、このカードにはんこをもらってください。ひとりひとりの力を集めて、目標を達成しましょう!

ポスター
(PDF形式)

 協力店などにこのポスターが掲示されています。

チラシ
(PDF形式)

 スタンプカードも付いているPR用のチラシです。

企画書
 平成19年4月からの改正「容リ法」の施行を好機として、地域活動集団である生活学校、生活会議、(財)あしたの日本を創る協会が、関係諸団体、報道機関、企業や行政と連携して身近なレジ袋の削減を目指して全国的な運動を展開します。
 この運動は、直接にはレジ袋の3000万枚削減を目指しますが、究極的には持続可能な地球環境の保全についての社会の関心を高め、そのための行動をさらに促進することを目指します。

各社各団体の対応
 さまざまな会社・団体等の「レジ袋減らし隊」全国運動への対応をまとめました。

PRイベント
 レジ袋3000万枚削減を目指して、一人でも多くの力を集めようと、全国の生活学校をはじめみなさんが「レジ袋減らし隊」全国運動のPRをしています。

キャンペーンのお問い合わせやスタンプカードのお送り先は財団法人あしたの日本を創る協会までお願いします。
財団法人あしたの日本を創る協会
〒101-0021 東京都千代田区外神田1-1-5 昌平橋ビル3F
TEL 03-3251-6681 FAX 03-3251-6682 e-mail ashita@ashita.or.jp