HOME市民憲章全国の都市の憲章>山口県

山口県
下関市
(しものせき)
[平成17年2月13日に下関市・菊川町・豊田町・豊浦町・豊北町が合併]
【下関市民憲章】[平成19年2月13日制定]
わたしたちは、美しい自然と古い歴史に恵まれたふるさと下関市を愛します。
わたしたちは、下関市民であることに誇りと責任をもって、互いに心を寄せあい、新しい理想のまちづくりをめざしてこの憲章をかかげます。
 わたしたちは、自然の恵みを大切にします。
 わたしたちは、燃え立つ心を大切にします。
 わたしたちは、伸びゆく力を大切にします。
 わたしたちは、先人の訓(おし)えを大切にします。
 わたしたちは、協働の営みを大切にします。
【旧・下関市民憲章】[昭和43年5月1日制定]
わたくしたちの下関市は、古い歴史と自然に恵まれ、あすへの希望にもえているまちです。
わたくしたちは、このまちの市民であることに誇りと責任を感じ、お互いのしあわせをねがって、いっそう明るく住みよいまちにするために、この憲章をかかげます。
 わたくしたちは、豊かな自然を大切にします。
 わたくしたちは、美しい心を大切にします。
 わたくしたちは、きまりを大切にします。
 わたくしたちは、働く喜びを大切にします。
 わたくしたちは、伸び行く力を大切にします。
宇部市
(うべ)
[平成16年11月1日に宇部市・楠町が合併]
【未制定】
山口市
(やまぐち)
[平成17年10月1日に山口市・小郡町・秋穂町・阿知須町・徳地町が合併]
【山口市民憲章】[平成19年1月7日制定]
わたしたちは 県都山口の豊かなまちづくりとひとづくりをすすめるために
市民憲章を定め 市民一人ひとりが目標としていきます
 一、美しく 豊かな自然 大切に 清らかなまち つくります
 一、交流と 郷土の産業 育んで 活力あるまち つくります
 一、勤労と スポーツ・教養 親しんで 健全なまち つくります
 一、お互いに 平和と人権 尊重し 心ふれあうまち つくります
 一、山口の 歴史と伝統 受けついで 文化かおるまち つくります
【旧・山口市民憲章】[昭和46年9月1日制定]
大内文化の西の京都として、また、明治維新発祥の地としての輝かしい伝統を受け継ぎ、さらに県政の中心にふさわしい高度の文化都市、福祉都市の理想のもとに、市勢の発展と市民生活の向上を念じて、ここ山口市民憲章を定めます。
この実現のために市民は、英知と総力をあげて、次のことを固く守りましょう。
1 自然を大切にし、美しい環境を守りましょう。
1 スポーツに親しみ、健康な体をつくりましょう。
1 たがいに助け合い、生活を豊かにいたしましょう。
1 きまりを尊び、よい習慣を育てましょう。
1 郷土を知り、文化財の愛護につとめましょう。
萩市
(はぎ)
[平成17年3月6日に萩市・川上村・田万川町・むつみ村・須佐町・旭村・福栄村が合併]
【萩市民憲章】[平成18年11月11日制定]
わたくしたちは、明治維新胎動の地、萩の市民です。この誇るべき歴史と美しい自然が織りなすふるさとを愛し、心のよりどころとなる、あたたかいまちをめざして、この憲章を定めます。
一 先人の志と勇気に学び
   歴史と文化を大切にするまちをつくりましょう
一 青い海と緑の山を守り
   詩情豊かなまちをつくりましょう
一 健やかなこころを育み
   笑顔のあふれる明るいまちをつくりましょう
一 互いに助けあい
   安心して暮らせる平和なまちをつくりましょう
一 進取の気風を受け継ぎ
   未来に向かって発展するまちをつくりましょう
【旧・萩市民憲章】[昭和47年6月25日制定]
一、 美しい自然と豊かな詩情のまち 萩をまもりましょう。
一 、輝かしい歴史のうえに新しい文化のまち 萩をつくりましょう。
一 、明るい社会とのびゆく産業のまち 萩をそだてましょう。
【市民憲章】[昭和21年11月制定]
一、至誠公明は天地を動かす 以って道義と革新に奮起しよう
一、博愛正義は中外に通ずる 以って自由と平和に貢献しよう
一、和衷協同は市民を結ぶ 以って文化と産業を振興しよう
【市民憲章】[昭和8年7月制定]
一、郷土ノ歴史ニ鑑ミ 倍々尊王ノ精神ヲ発?スヘシ
一、百万一心ノ祖訓ヲ体シ 以テ市勢ノ更張ニ当ルヘシ
一、先賢ノ意志ヲ継キ 進テ有用ノ材幹タルヲ期スヘシ
周南市
(しゅうなん)
[平成15年4月21日に徳山市・新南陽市・熊毛町・鹿野町が合併]
【周南市民憲章】[平成18年4月21日制定]
わたくしたちは 自然と産業が調和した周南市を愛し ともに輝きながら 心豊かに暮らせるまちをめざし 次のことを誓います
1 自然を大切にし 水と緑の美しいまちをつくります
1 みんなで助け合い 安心して暮らせるまちをつくります
1 元気に働き 豊かで活力のあるまちをつくります
1 スポーツに親しみ 健康で明るいまちをつくります
1 教養を深め 自らが輝き 世界に誇れるまちをつくります
【旧徳山市・市民憲章】[昭和43年10月23日制定]
わたくしたちは、自然と伝統に恵まれ、未来へ伸びゆく徳山の市民です。
 産業経済の発展とかおり高い精神文化をもつ健康な理想都市徳山の建設をめざし、次のことを誓います。
1、力をあわせ、清潔で美しいまちをつくりましょう。
1、きまりを守り、平和で明るいまちをつくりましょう。
1、勤労をとうとび、豊かで楽しいまちをつくりましょう。
1、スポーツに親しみ、健康でたくましいまちをつくりましょう。
1、互いに助け合い、親切であたたかいまちをつくりましょう。
【旧・新南陽市民憲章】[昭和50年11月1日告示]
わたくしたち新南陽市民は 、同じ地域に住む人びとのきずなを大切にし 助けあい伸び行く郷土となごやかな家庭をきずくため この憲章を定めます
1 きまりを守り 善意をもちよって 平和な社会をつくります
1 若い力を伸ばし 教養を身につけ 文化のかおり高い郷土をつくります
1 自然を愛し 花と緑にかこまれた 美しい環境をつくります
1 勤労を尊び ものを大切にして 豊かな家庭をつくります
1 スポーツやレクリエーションに親しみ 健全な心とからだをつくります
防府市
(ほうふ)
【防府市民の誓い】[昭和38年9月制定]
わたくしたちは、ゆたかな自然にめぐまれ、はるかな昔から文化が開けていた歴史のまち防府市を愛し、ともになかよく、みんなの力でさらにのびゆくまちをつくることを念願して次のことを誓います。
一 明るいまちにいたしましょう
一 豊かなまちにいたしましょう
一 健やかなまちにいたしましょう
下松市
(くだまつ)
【下松市民憲章】[昭和44年11月3日制定]
わたくしたちは 市制30周年をむかえるにあたり 先輩の業績をしのびながら 心を新たにし 市民性の向上とおたがいのしあわせを求め 市勢躍進をねがいここに総意を結集して 市民憲章を定める
わたくしたち 下松市民は 英知と 友愛と 勇気をもって
○きまりを守り 明るいまちをつくる
○花と緑を愛し 美しいまちをつくる
○スポーツに親しみ 健やかなまちをつくる
○生産に励み 豊かなまちをつくる
○若い力を育て 伸びゆくまちをつくる
岩国市
(いわくに)
[平成18年3月20日に岩国市・由宇町・玖珂町・本郷村・周東町・錦町・美川町・美和町が合併]
【市民憲章】[平成13年4月1日制定]
私たちは、美しい自然に囲まれ、多くの優れた先人を生み出した岩国の地に暮らしています。この郷土を愛し、21世紀にふさわしいまちづくりをめざして、この憲章を定めます。
1.錦川の清流と共に生き、豊かな自然を守ります。
1.歴史ある錦帯橋を誇りにし、よき伝統と文化を受け継ぎます。
1.温かく旅人を迎え、心ふれ合う明るいまちづくりをつくります。
1.働く喜びを大切にし、未来をひらく産業の発展につとめます。
1.常に学び、心も体も健やかに伸びゆく力を育てます。
【旧・岩国市民憲章】[昭和54年4月1日制定]
私たち岩国市民は、錦帯橋に象徴される、美しい自然の中に生きています。
1.私たちは、健康で豊かな生活を築きましょう。
1.私たちは、文化を愛し、人間性の向上に努めましょう。
1.私たちは、秩序を重んじ、明るい町をつくりましょう。
1.私たちは、あたたかく旅人を迎え、美しい環境を守りましょう。
1.私たちは、人間の英知を信頼し、産業の発展を図りましょう。
山陽小野田市
(さんようおのだ)
[平成17年3月22日に小野田市・山陽町が合併]
【山陽小野田市民憲章「みんなのちかい」】[平成19年3月21日制定]
私たちは、先人のこころを受けとめ、住みよいまちをめざして、ここにちかいをたてます。
 一.このまちの未来のために自ら考えます。
 一.このまちの未来のために汗を流します。
   そして、このまちを愛します。
【旧・小野田市民憲章】[昭和55年11月1日制定]
わたくしたちは、竜王山や江汐湖という花と緑の自然に恵まれ、瀬戸内の海に臨む平和で美しい環境の中に住んでいます。
わたくしたちは、干拓に象徴される先人のたくましい開発精神と郷土愛に燃えて築いた「セメントの町・小野田」の誇りと伝統を受けつぎ、先見と創意にあふれた英知を結集して、真に「心のふるさと」と呼ぶにふさわしいまちづくりをめざし、ここに市民憲章を定めます。
わたくしたち小野田市民は、
1.心豊かなふれあいで、いたわり助けあう生きがいのあるまちをつくろう。
1.すすんできまりを守り、互いに迷惑をかけない住みよいまちをつくろう。
1.自ら学ぶことに励み、郷土の文化を高め、うるおいのあるまちをつくろう。
1.この自然を愛し、スポーツに親しみ、健康で明るいまちをつくろう。
1.いきいきと働くことのできる、活気あふれる産業のまちをつくろう。
光市
(ひかり)
[平成16年10月4日に光市・大和町が合併]
【光市民憲章】[昭和57年12月11日制定]
わたくしたちのまち光市は ゆたかな自然環境に恵まれ 新しいいぷきにみちた希望のまちです。
わたくしたち光市民は ふるさとの風士と歴史をうけつぎ 連帯と調和の精神をもって 名のごとく光あふれる理想のまちとするために この市民憲章をさだめます。
わたくしたちは 誇りと責任をもってともに その実践に努めます。
わたくしたち光市民は
1 うつくしい自然を愛し花と緑のまちをつくりましよう
1 のびゆく力を育てスポーツと文化のまちをつくりましよう
1 あたたかく互いに助け合いしあわせなまちをつくりましょう
1 たのしく働き物を大切にし豊かなまちをつくりましよう
1 すすんできまりを守り人をとうとび明るいまちをつくりましよう
美祢市
(みね)
【美祢市民憲章】[昭和52年4月1日制定]
わたくしたちは、美しい緑の山々にかこまれた、あたたかい人情のまち、美祢市に住むことに誇りと責任をもち、すすんでより明るい郷土を築くねがいをこめて、ここに憲章をさだめます。
1.自然を愛し、きまりを守り、清潔で美しいまちをつくります。
2.勤労を尊び、産業を興し、平和で豊かなまちをつくります。
3.スポーツに親しみ、文化を高め、健康で明るいまちをつくります。
長門市
(ながと)
[平成17年3月22日に長門市・三隅町・日置町・油谷町が合併]
【長門市市民憲章】[平成18年3月21日制定]
わたくしたちは、長門市民としての自覚とほこりをもち、「未来へはばたくまち」をめざして、次のことを誓います。
一 青い海 みどりの大地 いかしあう、うつくしいまちをつくります。
一 ふるさとの知恵 そだてあう、ゆたかなまちをつくります。
一 ゆめ かたりあう、のびゆくまちをつくります。
一 笑顔 ささえあう、あたたかいまちをつくります。
一 いのち ふれあう、すこやかなまちをつくります。
【旧・長門市民憲章】[昭和49年3月23日制定]
一 青い海 みどりと太陽につつまれた 美しいまちをつくりましよう
一 子どもの夢をそだて みんなのための しあわせなまちをつくりましよう
一 スポーツに親しみ 文化をたかめ 健康なまちをつくりましよう
一 たがいに親切できまりを守る 明るいまちをつくりましよう
一 たのしく働き くらしの豊かな 伸びゆくまちをつくりましよう
柳井市
(やない)
[平成17年2月21日に柳井市・大畠町が合併]
【柳井市民憲章(やないのこころ)】[平成18年11月3日制定]
わたくしたちは、やさしく生きたい、強く生きたい、穏やかに生きたいと願い、ここに、やないのこころを謳います。

 海を照らす 朝日のように
 未来を描く 燃える心
  そんな やないを創りたい

 さわやかな汗と 輝く笑顔
 働く喜び 感じる心
  そんな やないを求めたい

 琴石の峰に 守られて
 花と草木を 愛する心
  そんな やないを育てたい

 古人の 知恵の跡
 豊かな文化 まっすぐな心
  そんな やないを誇りたい

 力を合わせ 大地に根をはり
 共に語り 共に生きよう
【旧・柳井市民憲章】[昭和47年11月3日制定]
私たち柳井市民は,恵まれた美しい自然を生かし,この憲章を掲げ豊かで明るいまちづくりをめざして,力強く前進します。
一、スポーツに親しみ,健康なまちをつくりましょう。
一、仕事に誠意と誇りをもち,のびゆくまちをつくりましょう。
一、公共のために力をあわせ,すみよいまちをつくりましょう。
一、よい伝統を守り,香り高い文化のまちをつくりましょう。
一、思いやりのある、親切なまちをつくりましょう。