HOME市民憲章全国の都市の憲章>徳島県

徳島県
徳島県 【環境首都とくしま憲章】[平成16年5月31日制定]
地球が苦しんでいます。太陽の光があふれ、豊かな森、清らかな水に恵まれている私たちの郷土・徳島も、環境悪化が進み、ごみであふれそうになっています。
豊かさと便利さを求めて、石油を大量に使い、物を大量につくって消費しつづけた私たちが原因です。この状態にストップをかけなければ、徳島の環境は確実に荒廃し、地球は破滅への道を歩みます。
徳島にいま生きる私たちには、責任があります。地球を救い、この光と水と緑豊かな郷土を、21世紀を生きる子どもたちに、安心して暮らせる社会として引き継がなくてはなりません。
省エネルギー、リサイクル、森づくり・・・。私たちにできることが、暮らしの中にいっぱいあります。県民・事業者・行政、徳島に住むすべての人たちが、強い意志を持って、地球のために、徳島のために、一歩踏み出しましょう。そして、私たちの徳島を、日本で世界で誇れる「環境首都とくしま」に育てましょう。
 「環境首都とくしま」への合言葉
1 無駄なエネルギーを一切使わず「地球温暖化にストップ」をかけましょう。2 物を大切にする知恵で「ごみゼロの社会」を目指しましょう。
3 身近な生き物と「共生する楽しさ」を取り戻しましょう。
4 私たちの誇りである「清らかな水と豊かな緑」を守りましょう。
5 県民みんなが「環境にやさしい暮らし」を心がけましょう。
徳島市
(とくしま)
【徳島市民憲章】[昭和43年10月1日制定]
わが徳島市は、美しい眉山の緑と清らかな吉野川の流れに恵まれ、輝かしい伝統と限りない発展性をもった都市です。
わたしたちは、徳島市民であることに誇りと責任をもち、郷土の繁栄とおたがいの幸福をきずくために、みんなで力を合わせ、みんなで行うべき生活のよりどころとして、この憲章を定めます。
1 わたしたちは、まごころをもって助け合い、すべてのひとに親切にしましょう。
1 わたしたちは、健康で仕事に励み、明るく楽しい家庭をつくりましょう。
1 わたしたちは、共同生活のきまりを守り、平和で安全な社会をきずきましょう。
1 わたしたちは、自然な公共物をたいせつにし、美しいまちづくりに努めましょう。
1 わたしたちは、豊かな教養を身につけ、すぐれた文化を創造しましょう。
鳴門市
(なると)
【未制定】
小松島市
(こまつしま)
【未制定】
阿南市
(あなん)
[平成18年3月20日に阿南市・那賀川町・羽ノ浦町が合併]
【阿南市民憲章】[昭和44年6月25日制定]
わたくしたちは阿南市民です。
1 お互いのまごころをもって話し合いましょう。
1 健康で明るい家庭をつくりましょう。
1 自然を愛し美しいまちをつくりましょう。
1 社会のきまりまもり良い風習をそだてましょう。
1 平和で豊かな阿南市をつくりましょう。
吉野川市
(よしのがわ)
[平成16年10月1日に鴨島町・川島町・山川町・美郷村が合併・市制施行]
【吉野川市民憲章】[平成18年6月29日告示]
吉野川市は、吉野川の流れにはぐくまれ、自然豊かなまちです。
わたしたちは、このまちに生きることに誇りと責任を持ち、「世代を越えて夢紡つむぐまち」をめざしてこの憲章を定めます。
・わたしたち一人ひとりが元気を出して、わたしたちのまちをつくります
・健康で快適に暮らせる、安全で安心なまちにします
・産業を振興し、にぎわいのあるまちにします
・豊かな人間性をはぐくみ、思いやりのあるまちにします
・環境を大切にし、住みよい美しいまちにします
美馬市
(みま)
[平成17年3月1日に脇町・美馬町・穴吹町・木屋平村が合併・市制施行]
【未制定】
阿波市
(あわ)
[平成17年4月1日に市場町・阿波町・土成町・吉野町が合併・市制施行]
【未制定】
三好市
(みよし)
[平成18年3月1日に三野町・池田町・山城町・井川町・東祖谷山村・西祖谷山村が合併・市制施行]
【未制定】