HOME市民憲章全国の都市の憲章>大分県

大分県
大分市
(おおいた)
[平成17年1月1日に大分市・野津原町・佐賀関町が合併]
【大分市民の誓い】[昭和58年7月14日制定]
風光り水澄む郷、西洋文化の花開いた豊の国大分は”緑あふれる豊かな人間都市”をめざしています。
私たち大分市民は、このまちに限りない愛着と誇りをもち、よりよいまちづくりのため次のことを誓います。
1 自然を愛し、緑豊かなまちをつくります。
2 働くことに喜びをもち、活気に満ちたまちをつくります。
3 みんなで助けあい、心のかよう福祉のまちをつくります。
4 ふるさとを愛し、笑顔でふれあう住みよいまちをつくります。
5 広く世界に目をひらき、文化のかおるあしたのまちをつくります。
別府市
(べっぷ)
【市民憲章】[昭和43年1月1日制定]
○美しい町を作りましょう。
○温泉を大切にしましょう。
○お客様をあたたかく迎えましょう。
中津市
(なかつ)
[平成17年3月1日に中津市・三光村・本耶馬渓町・耶馬渓町・山国町が合併]
【中津市市民憲章】[昭和54年4月2日制定]
1.きまりを守り、心のあたたかい市民になりましょう。
2.自然を大切に、歴史をはぐくみ文化を育てましょう。
3.豊かな生活をもたらす産業をすすめましょう。
日田市
(ひた)
[平成17年3月22日に日田市・前津江村・中津江村・上津江村・大山町・天瀬町が合併]
※【日田市民憲章】[昭和45年12月1日制定]
わたくしたちは、誇りある伝統と恵まれた自然の中に育った日田市民です。
わたくしたちは、日田の市民であることに誇りと責任を持ち、お互いのしあわせと郷土の発展のため、この憲章を定めて、心のよりどころとします。
 伝統と文化をたっとび、豊かな心を育てよう。
 明るく胸を張って働こう。
 お互いに信じあい、あたたかい心で人に接しよう。
 きまりを守り、よい習慣を身にけよう。
 水と緑と空を大切にし、美しい町をつくろう。
佐伯市
(さいき)
[平成17年3月3日に佐伯市・上浦町・弥生町・本匠村・宇目町・直川村・鶴見町・米水津村・蒲江町が合併]
【佐伯市民憲章】[昭和47年3月18日制定]
美しい自然と海山の産物とにめぐまれた佐伯市は、県南における政治・経済・文化の中心として、長い歴史と伝統を受けて現在にいたった。
われらは、このことに新たな自覚とほこりを持ち、広く心を世界にひらき、いっそう、健康で、明るく、豊かなまちを建設するため、市制施行30周年を機に、この市民憲章を定め、その実現の決意を表明する。
1、われらは、互いの人格を尊重し、力を合わせて、市民多数のねがいや要求が満たされるまちをつくる。
1、われらは、勤労を重んじ、生産にはげみ、産業をおこして、豊かなまちをつくる。
1、われらは、スポーツやレクリェーションを楽しみ、公衆衛生に注意して、明るく、健康なくらしをきずく。
1、われらは、教養を高め、文化活動をさかんにし、教育の条件を整えて、次代をひらく青少年を育てる。
1、われらは、常に相手の立場を考え、きまりを守り、公共物をたいせつにして、秩序のある社会をつくる。
1、われらは、郷土の自然をまもり、災害を防ぎ、環境を整えて、美しく、住みよいまちをつくる。
1、われらは、あたたかく人に接し、互いに助けあい、老人や恵まれない人たちの福祉を進める。
臼杵市
(うすき)
[平成17年1月1日に臼杵市・野津町が合併]
【臼杵市民憲章】[昭和55年4月1日制定]
恵まれた自然、豊かな文化と伝統にはぐくまれたわたしたちは、このすばらしいふるさとを誇り、いきいきとした住みよいまちづくりのため、この憲章を定めます。
一 緑の山、青い海、澄んだ空を大切にしましょう。
二 すぐれた文化をたたえ、石仏を守りましょう。
三 スポーツに親しみ、健康なからだを育てましょう。
四 働くことに誇りをもち、生きる喜びを味わいましょう。
五 笑顔で心のかよい合う明るいまちをつくりましょう。
津久見市
(つくみ)
【津久見市民憲章】[昭和61年4月1日制定]
○津久見は、天与の自然のまちである。
○津久見市民は、海・山・緑をいつくしみ、母なる海、父なる山、緑の兄弟の絆を大切にする。
○母なる海からは海の幸を、父なる山からは天与のセメントを、緑の兄弟からは輝きのミカンを、生 活の糧にする。
○津久見市の基本理念は、『生涯を託せるまちづくり』である。
○津久見市民は、理想的な定住人口・三万人の里づくりを目指す。
○津久見市が探索する都市像は、市民初発による自助協助の『生きがい創造都市』である。
○津久見に生涯を託す人々にとって、もっとも住みよいまちづくりを目指し、津久見人は自ら創造的 に行動する。
○津久見は、つくみを愛する人々によって創られるまちである。
竹田市
(たけた)
[平成17年4月1日に竹田市・荻町・久住町・直入町が合併]
【竹田市市民憲章】[昭和52年3月31日制定]
わたくしたちは、水と緑と花の自然に恵まれ、輝かしい文化と伝統にはぐくまれた竹田市民です。
わたくしたちは、このまちの市民であることに誇りと責任をもち、明るく豊かな市民生活と、愛する郷土の発展をねがい、日々のくらしの信条として、ここに市民憲章を定めます。
1 自然を大切にし美しい市をつくりましょう。
2 創意と努力で豊かな市をつくりましょう。
3 心も体も健やかな明るい市民となりましょう。
4 親切で、きまりを守る市民となりましょう。
豊後高田市
(ぶんごたかだ)
[平成17年3月31日に豊後高田市・真玉町・香々地町が合併]
【豊後高田市民憲章】[昭和52年11月3日制定]
豊後高田市の健全な発展と 豊かで健康な市民生活を営むために この憲章を定めます
わたくしたち豊後高田市民は
一 健康で生きがいのまちをつくります
一 明るく思いやりのある市民になります
一 恵まれた自然と のこされた文化をまもります
杵築市
(きつき)
[平成17年10月1日に杵築市・山香町・大田村が合併]
【杵築市民憲章】[昭和52年1月1日制定]
わたくしたち杵築市民は
一 自然を大切に 美しいまちをつくりましょう
一 郷土を愛し 尊い伝統をまもりましょう
一 つねに前進する 活気あふれるまちをつくりましょう
一 思いやりのある 人情豊かなまちをつくりましょう
一 きまりを守り 住みよいまちをつくりましょう
宇佐市
(うさ)
[平成17年3月31日に宇佐市・院内町・安心院町が合併]
【宇佐市民憲章】[昭和62年10月16日制定]
○わたくしたちは、自然を生かし、美しくさわやかなまちをつくりましょう。
○わたくしたちは、からだをきたえ、健康で活気のあるまちをつくりましょう。
○わたくしたちは、仕事にはげみ、創意にみちた豊かなまちをつくりましょう。
○わたくしたちは、きまりをまもり、差別のない平和なまちをつくりましょう。
○わたくしたちは、歴史をあたため、かおり高い文化のまちをつくりましょう。

【Usa Civillian Constitution】
We preserve nature and promote a beautiful and fresh town.
We build up our constitutions and promote a healthy and lively town.
We work hard and promote a creative and rich town.
We follow the rules and promote a not-discriminative and peaceful town.
We keep the history and promote a cultural town.
豊後大野市
(ぶんごおおの)
[平成17年3月31日に三重町・清川村・緒方町・朝地町・大野町・千歳村・犬飼町が合併・市制施行]
【豊後大野市市民憲章】[平成18年4月1日制定]
わたしたち豊後大野市民は、恵まれた自然と母なる大野川のもとで多くの歴史的・文化的資源を受け継いできました。このまちの市民であることに大きな誇りと責任を持ち、自然と文化を未来へつなぎ、活力とやすらぎのあるまちづくりのため市民憲章を定めます。
一、豊かな自然を守り、美しいまちをつくります。
一、健やかな心とからだを育て、明るいまちをつくります。
一、芸術を愛し教養を高め、文化の香るまちをつくります。
一、働くことに喜びを持ち、活力のあるまちをつくります。
一、思いやりの心を大切に、温かいまちをつくります。
由布市
(ゆふ)
[平成17年10月1日に挾間町・庄内町・湯布院町が合併・市制施行]
【未制定】
国東市
(くにさき)
[平成18年3月31日に国見町・国東町・武蔵町・安岐町が合併・市制施行]
【未制定】