HOME市民憲章全国の都市の憲章>宮城県

宮城県
仙台市
(せんだい)
【公害市民憲章】[昭和45年9月22日告示]
われわれ市民は、美しい郷土杜の都仙台を愛し、永遠の誇りとして、清く明るく住みよい健康都市仙台を都市づくりの理想として掲げてきた。
ここに、われわれは、恵まれた自然をそこない健康をおびやかすあらゆる公害を、未然に防止し、これを排除するため公害市民憲章を定め、公害なき仙台の繁栄を目ざすことを誓う。
1.すべての市民は、みずからの健康と快適な生活環境をいかなる公害によっても侵されず、みずからもまた、公害をもたらす行為を行わない。
1.経済活動を営むものは、市民の健康とその生活環境を守るため、公害を防除する責務を有する。
1.仙台市は、健康で安全かつ快適な都市を建設するため、市民とともに、あらゆる公害の防止と排除に最善の努力を傾注する。
【仙台市泉区民憲章】[昭和49年11月制定]
泉市は、秀峰泉ヶ岳を仰ぎ、七北田川の清流にはぐくまれた、緑豊かなわたくしたちのふるさとです。
わたくしたちは、泉市の市民であることに誇りをもち、健康で、文化の香り高い田園都市として発展することを願い、この憲章を定めます。
 1 わたくしたちは、互いに助け合い、あたたかい心で交わり、住みよいまちをつくりましょう。
 1 わたくしたちは、自然を愛し、花と緑で環境をつつみ、美しいまちをつくりましょう
 1 わたくしたちは、きまりを守り、よい風習を育て、明るいまちをつくりましょう
 1 わたくしたちは、勤労のよろこびをわかちあい、はげましあって、楽しい家庭と豊かなまちをつくりましょう
 1 わたくしたちは、教養を高め、情操を豊かにし、教育と文化のまちをつくりましょう
石巻市
(いしのまき)
[平成17年4月1日に石巻市・河北町・雄勝町・河南町・桃生町・北上町・牡鹿町が合併]
【石巻市民憲章】[昭和55年3月1日制定]
1.わたくしたちは,明るくあいさつのできる,市民になります。
1.わたくしたちは,やくそくを守る,市民になります。
1.わたくしたちは,自然を大切にする,市民になります。
1.わたくしたちは,働くよろこびをもつ,市民になります。
1.わたくしたちは,豊かな心を育てる,市民になります。
塩竈市
(しおがま)
【未制定】
大崎市
(おおさき)
[平成18年3月31日に古川市・松山町・三本木町・鹿島台町・岩出山町・鳴子町・田尻町が合併]
【大崎市民憲章】[平成18年11月3日制定]
恵みの森、奥羽山脈から湧き出る水は、大地を潤し文化の花を咲かせます。
いにしえより伝統ある豊饒の地は、創造性に富む地域の力をはぐくみます。
私たちは ここに生きる大崎市民です
 一人ひとりを尊重し ともに手をとり行動します
 生き生きと 笑顔あふれる大崎をつくります
 考え学び 豊かな心と力で大崎をたがやします
 子どもたちが誇れる風土 大崎をみがきます
【旧・古川市民憲章】[昭和44年4月25日制定]
私たち古川市民は
一、まことをつくし、日に日に向上する人になります。
一、愛情と尊敬のもとに、明るい家庭をつくります。
一、きまりを守り親切をつくし、よい風習をそだてます。
一、心身をきたえ、輝く文化と豊かな生産にとりくみます。
一、創意と希望をもって、壮大な郷土をきずきます。
気仙沼市
(けせんぬま)
[平成18年3月31日に気仙沼市・唐桑町が合併]
【気仙沼市民憲章】[平成19年3月7日制定]
わたくしたちの気仙沼市は、豊かな海や山の恵みと、先人のたゆまぬ努力により栄えてきました。
わたくしたちは、このふるさとを大切にし、人と自然が輝き、活力に満ちたまちの実現をめざし、市民憲章をさだめます。
1 自然を愛し、海と緑の美しいまちをつくります。
1 心とからだを鍛え、健康で明るいまちをつくります。
1 働くことを喜び、産業の盛んなまちをつくります。
1 いたわり、助けあい、きまりを守って安全安心なまちをつくります。
1 学ぶ心を大切にし、文化の香り高いまちをつくります。
【旧気仙沼市・市民憲章】[昭和56年11月3日制定]
わたしたちの気仙沼市は、リアス式海岸の海と山に抱かれた美しい自然のなかで、黒潮、親潮の恵みと、先人のたゆまぬ努力によって栄えてきたまちです。
わたしたちは、このかけがえのないふるさとをまもり、より豊かで活力に満ちたまちとするため、市民憲章をさだめます。
一、自然を愛し、海と緑の美しいまちをつくります。
一、心とからだを鍛え、健康で明るいまちをつくります。
一、働くことに喜びをもち、産業の盛んなまちをつくります。
一、いたわり助けあい、きまりを守って住みよいまちをつくります。
一、学ぶ心を大切にし、文化の香りたかいまちをつくります。
白石市
(しろいし)
【白石市民憲章】[昭和53年11月2日制定]
雄大な蔵王を仰ぐわたくしたち白石市民は
 自然を愛し 住みよい白石を つくります。
 文化を高め 美しい心を そだてます。
 健康であたたかい 家庭をきずきます。
 仕事にはげみ 豊かな郷土を つくります。
 きまりを守り 明るい社会を きずきます。
名取市
(なとり)
【市民憲章】[昭和43年9月20日制定]
わたくしたちは、名取市民としての誇りと責任をもって、この憲章を守りましょう。
一 教養を身につけ、公徳を重んじ、義務を果たす人になりましょう。
一 勤労をとうとび、互いに励ましあって、豊かなくらしをたてましょう。
一 暖かい心で互いに睦みあい、明るく楽しい家庭やまちをつくりましょう。
一 環境をきれいにし、静かな緑のまちをつくりますしょう。
一 伝統を生かした理想のまちづくりに協力しましょう。
角田市
(かくだ)
【市民憲章】[昭和53年10月2日制定]
わたくしたちは、自然の恵みと伝統に輝く角田市の市民であることに誇りをもち、角田市がより健康で文化の香り高い、調和のある田園都市として発展することを願い、この憲章を定めます。
一、心身をきたえ、教養を高め、つねに向上する人になります。
一、力を合わせ、愛情と秩序ある明るい家庭をつくります。
一、きまりを守り、助け合い、住みよい地域づくりに努めます。
一、勤労を喜び、生産にはげみ、豊かなまちを育てます。
一、伝統を生かし、新たな文化を創造し、理想の郷土をきずきます。
多賀城市
(たがじょう)
【多賀城市民憲章】[昭和51年11月1日制定]
長い歴史と伝統につちかわれてきた多賀城、市緑豊かな工業地帯を持つ多賀城、わたくしたちは、ここに住むことを誇りとし、より平和に、より豊かに発展することを心をこめて願います。
わたくしたち多賀城市民は
1.郷土を愛し、自然にしたしみ、美しいまちをつくりましょう。
1.互いに尊敬し合い、力を合せて、明るいまちをつくりましょう。
1.教養を身につけ、歴史と文化の香り高いまちをつくりましょう。
1.働くことを喜び、健康を保ち、豊かなまちをつくりましょう。
1.きまりを守り、よい風習を育て、住みよいまちをつくりましょう。
岩沼市
(いわぬま)
【市民憲章】[昭和56年11月1日制定]
阿武隈の流れに沿い、歴史と伝統にはぐくまれた緑の田園工業都市、岩沼市。わたくしたちは岩沼市に居住し、ここを郷土とすることに誇りをもっております。わたくしたちの、この岩沼市が文化の香りも高く、健康で、活力に満ちた郷土として発展することを願い、この憲章を定めます。
1.郷土の自然を愛し、緑豊かなまちをつくりましょう。
1.互いに助け合い、あたたかい心で交わるまちをつくりましょう。
1.きまりを正しく守り、明るい風習を育てるまちをつくりましょう。
1.からだをきたえ、勤労を喜ぶまちをつくりましょう。
1.伝統に学び、教養を身につけ、教育と文化を尊ぶまちをつくりましょう。
登米市
(とめ)
[平成17年4月1日に迫町・登米町・東和町・中田町・豊里町・米山町・石越町・南方町・津山町が合併・市制施行]
【登米市民憲章】[平成17年12月5日制定]
わたしたちは、豊かな自然環境に恵まれた水の里をいつまでも愛し、ふるさとの誇れる歴史と伝統文化を受け継ぎながら、世界に羽ばたく住みよい登米市をみんなでつくるために、この憲章を定めます。
1.わたしたちは、夢や希望を持ち、生き生きとしたまちをつくります。
1.わたしたちは、健康で働き、豊かなまちをつくります。
1.わたしたちは、スポーツや文化に親しみ、明るいまちをつくります。
栗原市
(くりはら)
[平成17年4月1日に築館町・若柳町・栗駒町・高清水町・一迫町・瀬峰町・鶯沢町・金成町・志波姫町・花山村が合併・市制施行]
【未制定】
東松島市
(ひがしまつしま)
[平成17年4月1日に矢本町・鳴瀬町が合併・市制施行]
【未制定】