HOME市民憲章全国の都市の憲章>岩手県

岩手県
盛岡市
(もりおか)
[平成4年4月1日に盛岡市・都南村が合併]
[平成18年1月10日に盛岡市・玉山村が合併]
【未制定】
釜石市
(かまいし)
【釜石市民憲章】[昭和50年4月1日制定]
わたくしたちのまち釜石は 三陸漁場の中心港として また わが国近代製銑発祥の地として栄えてきた鉄と魚のまちです
わたくしたち市民は いくたの災害にもめげす 不屈の精神をもつて郷土釜石の発展にはげんできました
わたくしたちは このまちの市民であることにほこりをもち 若さと希望に満ちた近代都市に成長することを願い ここにこの憲章を定めます
1 わたくしたちは 郷土を愛し 平和で住みよいまちをつくります
2 わたくしたちは 教養を深め かおり高い文化のまちをつくります
3 わたくしたちは たがいに助け合い 明るい社会をつくります
4 わたくしたちは 働くことによろこびをもち豊かなまちをつくります
5 わたくしたちは 環境をととのえ 美しいまちをつくります
宮古市
(みやこ)
[平成17年6月6日に宮古市・田老町・新里村が合併]
【宮古市市民憲章】[平成18年6月6日制定]
宮古市、田老町、新里村が一つとなり、2005年6月、新しい宮古市が誕生しました。
宮古市は、本州最東端に位置し、太平洋から昇る太陽を迎え、緑深き森から流れる川が大海にそそぐまち、人びとのきずなを大切にするまちです。
  宮古 みんなが やすらぐ このまち みやこ
私たちは、このまちを慈しみ、森、川、海と人とが調和する安らぎのまちをめざし、ここに市民憲章を定めます。
こころ育む美しい森
 自然や環境を大切に、美しいまちをつくりましょう。
いのち育む清らかな川
 健康で良く学び、いきいきとしたまちをつくりましょう。
めぐみ育む豊かな海
 働くことに喜びをもち、力を合わせ住み良いまちをつくりましょう。
【旧・宮古市市民憲章】[平成3年2月11日制定]
宮古市は本州最東端に位置し、太平洋から昇る太陽を迎える、歴史と伝統ある水清き平和郷です。
宮古 みんなが やすらぐ このまち みやこ
私たちは、愛する郷土の発展を願い、この憲章をさだめます。
 1 環境の保全に留意し、自然の愛護につとめます。
 1 生産の向上に貢献し、社会の発展につとめます。
 1 学習の充実に専念し、文化の創造につとめます。
 1 奉仕の活動に協力し、福祉の増進につとめます。
一関市
(いちのせき)
[平成17年9月20日に一関市・花泉町・大東町・千厩町・東山町・室根村・川崎村が合併]
【一関市民憲章】[平成18年9月1日制定]
わたくしたちは ゆたかな自然と悠久の歴史に育まれた いわいの里に誇りをもち 心あわせて活力ある一関をつくるため この憲章を定めます
一 教養を高め 誇れる文化を育てます
一 健康で働き 豊かな郷土を築きます
一 自然を愛し 美しい環境を守ります
一 思いやりと協力で 安全なくらしをつくります
一 地域が結び合い 輝く一関を目指します
【旧・一関市民憲章】[昭和44年7月1日制定]
わたしたちは、住みよいまちづくりの願いをこめて、この憲章を定めます。
一、わたしたちは、友愛と協調にみちたまちをつくるため いたわりと思いやりを忘れまい
一、わたしたちは、より豊かな生活をめざして 健康ではたらき 生産にはげもう
一、わたしたちは、自然と文化に誇りをもち みんなに愛される一関に育てよう
大船渡市
(おおふなと)
[平成13年11月15日に大船渡市・三陸町が合併]
【大船渡市民憲章】[平成14年9月4日改正]
わたくしたちの大船渡市は、三陸の美しい自然のなかで、先人のたゆまぬ努力により、恵まれた港を中心に発展してきたまちです。
わたくしたちは、このかけがえのないふるさとを受けつぎ、市民としての自覚と誇りをもって、明るく豊かな未来をひらくため、ここに市民憲章を定めます。
わたくしたちは
(1)学ぶ心を大切にし、香り高い文化のまちをそだてます。
(2)働く喜びをもち、健康で活気あるまちづくりにはげみます。
(3)明るい家庭をつくり、希望と安らぎのあるまちをきずきます。
(4)社会のきまりを守り、安全で住みよいまちづくりをめざします。
(5)恵まれた自然を生かし、海と緑の美しいまちをつくります。
【旧・大船渡市民憲章】[昭和58年6月1日制定]
わたくしたちの大船渡市は、南三陸の美しい自然のなかで、先人のたゆまぬ努力により、恵まれた港を中心に発展してきたまちです。
わたくしたちは、このかけがえのないふるさとを受けつぎ、市民としての自覚と誇りをもって、明るく豊かな未来をひらくため、ここに市民憲章を定めます。
わたくしたちは
一、学ぶ心を大切にし、香り高い文化のまちをそだてます。
一、働く喜びをもち、健康で活気あるまちづくりにはげみます。
一、明るい家庭をつくり、希望と安らぎのあるまちをきずきます。
一、社会のきまりを守り、安全で住みよいまちづくりをめざします。
一、恵まれた自然を生かし、海と緑の美しいまちをつくります。
奥州市
(おうしゅう)
[平成18年2月20日に水沢市・江刺市・前沢町・胆沢町・衣川村が合併]
【市民憲章】[平成19年2月20日制定]
わたしたちは、歴史・伝統・自然に恵まれたこのまちの市民であることを誇りとし、さらに良いまちをめざして市民憲章を定めます。
 一 ふるさとを愛し いきいきと働くことができるまちをつくります
 一 すすんで学び 文化のかおり高いまちをつくります
 一 みんなが手をつなぎ 健康で明るいまちをつくります
【旧・水沢市民憲章】[昭和39年11月21日制定]
自然の恩恵と、郷土愛によって結ばれたわたしたちは、偉人のまちとうたわれている水沢市の市民であることの誇りをもち、相互の信頼と協力を基調として、水沢市が永遠に美しく、豊かに発展していくことを願い、わたしたちの守るべき日常の規範として、ここにこの憲章を定めます。
1.教養を深め、文化のかおり高いまちをつくりましょう
2.明るくすこやかに働ける豊かなまちをつくりましょう
3.あたたかい心で交わり、美しいまちをつくりましょう
【旧・江刺市民憲章】[昭和45年7月15日制定、平成14年2月18日改定]
わたくしたち江刺市民は、つねに社会に対する広い視野を養い、皆で協力しあって、より美しく豊かで文化の薫る住みよい郷土づくりを目指して市民憲章を定めます。
1 わたくしたちは、郷土を愛し、清潔で住みよいまちをつくります。
2 わたくしたちは、働くことに喜びをもち、豊かなまちをつくります。
3 わたくしたちは、きまりを守り、親切で明るいまちをつくります。
4 わたくしたちは、福祉の向上につとめ、健康でやすらぎのあるまちをつくります。
5 わたくしたちは、教養を高め、文化の薫り高いまちをつくります。
花巻市
(はなまき)
[平成18年1月1日に花巻市・大迫町・石鳥谷町・東和町が合併]
【花巻市民憲章】[平成19年3月1日制定]
わたくしたちは、花巻市民としての誇りを持ち、早池峰の風かおる豊かな自然と文化を大切にし、力を合わせて明るいイーハトーブの実現をめざします。
1.じょうぶな体を持ち 深い知性を育てます
1.すすんで働き 豊かなまちをつくります
1.ひととふるさとを愛し 世界への眼をひらきます
【旧・花巻市民憲章】[昭和59年4月1日制定]
わたくしたちは、花巻市民としての自覚とほこりをもち、自然と文化をたいせつにし、力を合わせて明るいイーハトーブの実現をめざします。
1.じょうぶなからだを持ち 深い知性をそだてます
1.すすんで働き 豊かなまちをつくります
1.ひととふるさとを愛し 世界への眼をひらきます
北上市
(きたかみ)
[平成3年4月1日に北上市・和賀町・江釣子村が合併]
【北上市民憲章】[平成4年1月5日制定]
あの高嶺
鬼すむ誇り
その瀬音
久遠の賛歌
この大地
燃えたついのち
ここは 北上
【北上市農業委員憲章】[平成13年3月30日制定]
憲章1 北上市農業委員は、農業・農村・農業者の代表として、新基本法農政の推進に努め、市民の期待と信頼に応えます。
憲章2 北上市農業委員は、食料の自給率向上のため、適正な農地行政に努め、優良農地の確保と効率利用を進めます。
憲章3 北上市農業委員は、意欲ある担い手を育成確保し、望ましい農業構造を実現するため、農用地の利用集積と集団化に努めます。
憲章4 北上市農業委員は、地域農業の持続的発展のため、認定農業者等の経営支援を強化し、農業・農村の振興に努めます。
憲章5 北上市農業委員は、暮らしと経営に役立つ情報の収集・提供に努め、活力ある農業と農村社会をめざします。
久慈市
(くじ)
[平成18年3月6日に久慈市・山形村が合併]
【久慈市民憲章】[昭和39年11月5日制定]
わたくしたちの住む久慈市は、きびしい自然のもとに、たゆまぬ努力によって発展してきました。わたくしたちは、久慈市の環境と資源をいかにして、清新な都市としていっそう伸展させることに、大きな誇りを感じます。わたくしたちは、愛と誠を旨とし、力をあわせて、明るく、住みよい、豊かな久慈市の建設に努めます。
わたくしたちは、この憲章を、久慈市民の信条として、進んで実行しようとするものです。
1 わたくしたち久慈市民は 明るくたのしい家庭をそだてます。
1 わたくしたち久慈市民は きれいなまちづくりにはげみます。
1 わたくしたち久慈市民は きまりある生活につとめます。
1 わたくしたち久慈市民は あたたかい社会をきずきます。
1 わたくしたち久慈市民は ゆたかなまちをつくります。
遠野市
(とおの)
[平成17年10月1日に遠野市・宮守村が合併]
【遠野市民憲章】[平成18年9月6日制定]
わたくしたちは、悠久の時を越えて継承してきたうるわしい郷土と、伝統ある文化に誇りを持ち、このすばらしい宝玉(たから)を、さらに「永遠の日本(にほん)のふるさと遠野」として、創造・発展させるため、ここに、この憲章をさだめます。
わたくしたちは
1 豊かな自然を愛し、平和で住みよいまちをつくります。
1 心と体をきたえ、温かい家庭と明るいまちをつくります。
1 創意をあつめ、産業と交流の元気なまちをつくります。
1 恵まれた文化を活かし、夢を育む学びのまちをつくります。
1 共に考え支えあって、未来を望む協働のまちをつくります。
【旧・遠野市民憲章】[昭和46年12月1日制定]
わたくしたちは、清らかな山河、澄みきった空気のもと、語りつがれてきた民話とゆかしい文化をもつ心のふるさと遠野の市民であることを誇り、このまちをさらに豊かな田園都市にするために、ここに、この憲章をさだめます。
わたくしたちは
1 恵まれた自然を愛し、清潔なまちをつくります。
1 郷土の文化をたいせつにし、その発展につとめます。
1 からだをきたえ、教養を高め、明るい家庭をつくります。
1 たがいに信じ、助けあい、平和なまちをつくります。
1 仕事にはげみ、郷土の発展につとめます。
陸前高田市
(りくぜんたかた)
【陸前高田市民憲章】[昭和60年10月1日制定]
わたしたちの陸前高田市は、白砂青松の高田松原をはじめ、海・山・川の資源に恵まれ、先人の残した歴史と伝統のあるまちです。
わたしたちは、陸前高田市を愛し、豊かな心をもち、広い視野にたって力をあわせ、より住みよいまちづくりに努めるため、この憲章を定めます。
1 自然をたいせつにし、美しいまちをつくります。
1 家庭の和と、健康に心がけ、明るいまちをつくります。
1 働くことに意欲をもち、活気にみちたまちをつくります。
1 思いやりの心をもち、うるおいのあるまちをつくります。
1 教養を深め、文化の高いまちをつくります。
二戸市
(にのへ)
[平成18年1月1日に二戸市・浄法寺町が合併]
【二戸市民憲章】[昭和56年11月1日制定]
わたくしたちは、美しい自然、栄えある歴史と伝統を持つ県北の中心都市、二戸市民であることに誇りを持ち、さらに、豊かな住みよい都市への発展を願って、ここに市民憲章を定めます。
1 自然を大切にし、清らかで美しいまちをつくります。
1 仕事に精を出し、健康で活力のあるまちをつくります。
1 互いに励まし合い、人情豊かなまちをつくります。
1 常に学ぶ姿勢をもち、文化のかおり高いまちをつくります。
1 先人を尊び、家庭を大切にし、平和なまちをつくります。
八幡平市
(はちまんたい)
[平成17年9月1日に西根町・松尾村・安代町が合併・市制施行]
【八幡平市市民憲章】[平成18年11月3日制定]
八幡平市は、岩手山・八幡平・安比高原の裾野に広がる大自然に恵まれた農(みのり)と輝(ひかり)の大地です。わたくしたちは、心を一つにして、お互いの幸せを願い、ここに市民憲章を定めます。
一、わたしたちは、自然をはぐくみ、景観にすぐれたまちをつくります。
一、わたしたちは、心身をきたえ、活力にみちたまちをつくります。
一、わたしたちは、ふれあいを大切に、人情あふれるまちをつくります。
一、わたしたちは、共に学び働き、暮らしのゆたかなまちをつくります。
一、わたしたちは、限りない未来に向け、希望にもえるまちをつくります。