HOME市民憲章全国の都市の憲章>石川県

石川県
金沢市
(かなざわ)
【金沢市民憲章】[昭和54年5月10日制定]
金沢を愛する私たちは、兼六園の四季のいろどり、犀川、浅野川の清い流れ、山や街の豊かな緑、かおり高い伝統文化を誇りとし、希望と活力にみちたはたらく基盤と、創造性あふれる教育、文化の華さくまちずくりにつとめます。
1 ひらこう 世界と未来に心の窓を
1 めざそう いきいきと明るいくらしの創造を
1 まもろう 美しい心とふるさとの自然を
1 つなごう みんなの力でまちづくりの手を
1 きずこう 個性ゆたかなあすの金沢を
七尾市
(ななお)
[平成16年10月1日に七尾市・田鶴浜町・中島町・能登島町が合併]
【市民のねがい −七尾市民憲章−】[平成18年9月21日制定]
古き歩みを誇りつつ
文化の薫るふるさとに
豊かな未来夢ひらく

なみおだやかに碧光り
ななおのまちに人集う
おとなも子どもも手をつなぎ
しあわせの和を広げよう
【旧・七尾市民憲章】[昭和43年6月17日告示]
わたくしたちは、市民のしあわせをねがい、市民の総意による憲章を制定し、ひらけゆく日本海時代にそなえて産業をおこし、港と観光を中心とした近代都市を築き、飛躍的発展を期して力強く実践していきたいと思います。
1 港と産業の発展するまちをつくりましょう。
2 自然を愛し観光のまちをつくりましょう。
3 緑と花の美しいまちをつくりましょう。
4 スポーツを盛んにし健康なまちをつくりましょう。
5 青少年の伸びゆく若いまちをつくりましょう。
6 きまりを守り平和なまちをつくりましょう。
7 良く働き、助け合う住みよいまちをつくりましょう。
小松市
(こまつ)
【未制定】
輪島市
(わじま)
[平成18年2月1日に輪島市・門前町が合併]
【輪島市市民憲章】[昭和59年3月31日制定]
輪島は大陸文化によって開け、日本海にはぐくまれた歴史のまちです。青い外海と山の緑に囲まれた美しいうるしのまちです。能登のねばり強さと優しさをもつ心のまちです。
このまちに誇りをもち、住みよいまちづくりをめざして、この市民憲章を定めます。
私たちは 美しい自然を愛し やすらぎのある郷土を まもります。
私たちは 文化と伝統を重んじ うるおいのある郷土を つくります。
私たちは 産業を豊かにし いきいきとした郷土を そだてます。
私たちは 心のふれあいを大切にし すこやかな郷土を きずきます。
珠洲市
(すず)
【珠洲市民憲章】[昭和49年7月15日制定]
美しい大自然と、人情味あふれる能登に住む私たちは、さらに明るく豊かなまちづくりを目指し、珠洲市民の誇りをもって、たくましく躍進するため、この憲章を定めます。
私たち市民は
 自然を愛し 美しいまちをつくりましょう。
 健康でよく働き 豊かなまちにしましょう。
 文化をたかめ あたたかいまちにしましょう。
 きまりを守り 明るいまちにしましょう。
 こどもに夢をもたせ 希望のまちにしましょう。
加賀市
(かが)
[平成17年10月1日に加賀市・山中町が合併]
【加賀市市民憲章】[昭和48年4月1日制定]
私たちの加賀市は、東に雄々しい白山の姿をのぞみ、西は荒波寄せる日本海にひらけ、国定公園加賀海岸をはじめ、美しくひろがる沃野、情緒ゆたかな温泉郷とともに、詩情あふれるまちです。
また、源平古戦場・古墳群など史跡や遺跡が多く、伝統の九谷焼・羽二重織などに先人の偉業がしのばれます。
この恵み多い自然と、古い歴史と文化のうえに、いよいよ人の和と力をあつめ、住みよいまちをめざして、ここに市民憲章を定めます。
 1 清らかな 自然のまち 加賀市を
 1 暖かく 親切なまち 加賀市を
 1 きまりまる 明るいまち 加賀市を
 1 みのりある 豊かなまち 加賀市を
 1 伸びゆく 健やかなまち 加賀市を
羽咋市
(はくい)
【羽咋市市民憲章】[昭和48年10月30日制定]
やさしい人情の能登に住み 未来にひろがる日本海のように たくましく生きようとめざす 羽咋市民のちかいです
私たちみんなで 歴史と伝統を重んじ 文化豊かな郷土を築きます
私たちみんなで 恵まれた自然を守り育て 環境の美しい郷土を築きます
私たちみんなで 社会を正しくみつめ 責任を果たし助け合う郷土を築きます
私たちみんなで 家庭を大切にし 仕事に励み活気ある郷土を築きます
私たちみんなで からだを鍛え教養を高め 安全で平和な郷土を築きます
白山市
(はくさん)
[平成17年2月1日に松任市・美川町・鶴来町・河内村・吉野谷村・鳥越村・尾口村・白峰村が合併]
【未制定】
【旧松任市・市民憲章】[昭和50年10月10日制定]
わたくしたちは、霊峰白山を仰ぎ、みのり豊かな加賀平野にはぐくまれ、未来へ伸びゆく松任の市民であることに誇りをもち、より住みよいまちをつくるため、この憲章を定めます。
1.美しいまち松任
  自然を愛し、清らかな郷土をつくりましょう。
2.善意のまち松任
  きまりを守り、助け合うあたたかい郷土をつくりましょう。
3.知性のまち松任
  教育を深め、文化の香り高い郷土をつくりましょう。
4.希望のまち松任
  みんなの創意で力をあわせ、明るい郷土をつくりましょう。
5.栄ゆくまち松任
  健康で働き、豊かに伸びゆく郷土をつくりましょう。
かほく市
(かほく)
[平成16年3月1日に高松町・七塚町・宇ノ気町が合併・市制施行]
【かほく市民憲章】[平成17年11月3日制定]
わたくしたちかほく市民は、海とみどりに抱かれた郷土をこよなく愛し、先人の築いた文化と伝統に誇りを持つとともに、未来への限りない発展を求め、力を合わせて、この市民憲章を実践します。
一、わたくしたちは、水とみどりの自然を愛し、うるおいのある美しいまちをつくります。
一、わたくしたちは、教養と文化をはぐくみ、魅力のある住みよいまちをつくります。
一、わたくしたちは、心身を鍛え働くことを喜び、活力のある明るいまちをつくります。
一、わたくしたちは、子どもが健やかに生まれ育ち、夢とやすらぎのあるまちをつくります。
一、わたくしたちは、世界の人々と手をつなぎ、心の通うあたたかいまちをつくります。
能美市
(のみ)
[平成17年2月1日に根上町・寺井町・辰口町が合併・市制施行]
【未制定】