HOME市民憲章全国の都市の憲章>広島県

広島県
広島市
(ひろしま)
[平成17年4月25日に広島市・湯来町が合併]
【市民道徳】[昭和25年4月1日制定]
強い信念をもって平和のためにつくしましょう。
正直で謙虚な市民になりましょう。
思うことを正しく言える市民になりましょう。
言葉は静かに愛想よくいたしましょう。
他人の私事についてよくないうわさをすることはやめましょう。
会合の時間はきちんと守りましょう。
交通規則を守り老幼婦女子に席をゆずりましょう。
公園や道路に紙くずやきたない物をすてないようにいたしましょう。
草木鳥獣を愛しましょう。
服装を正しく胸を張り大手をふって歩きましょう。
尾道市
(おのみち)
[平成17年3月28日に尾道市・御調町・向島町が合併]
[平成18年1月10日に尾道市・因島市・瀬戸田町が合併]
【尾道市民憲章】[昭和53年4月18日制定]
わたくしたちは、自然の景観に恵まれ、古い歴史をもつ尾道をこよなく愛し、誇りとします。
わたくしたちは、先人の偉業をしのびつつ、郷土の発展と健康で明るく住みよいまちづくりのために、この市民憲章を定めます。
1 伝統を生かし 文化遺産をうけつぎ 風格のあるまちにしましょう。
1 きれいな海 緑と太陽の輝く 清潔なまちにしましょう。
1 人を尊び人を愛し 健康で こころ豊かなまちにしましょう。
1 互いにゆずりあい きまりを守る 平和なまちにしましょう。
1 生きて働くことに喜びをもち 希望にみちたまちにしましょう。
【旧・因島市民憲章】[昭和58年11月12日制定]
わたくしたちは美しい自然とゆたかな伝統にはぐくまれた因島(いんのしま)市を健康で文化的な住みよいまちにするためにこの憲章を定めます。
因島市の昨日を知り今日を考え明日を夢みるさわやかな市民になりましょう。
一、 こころ豊かでたくましい市民になりましょう
一、 人をだいじに仲よくする市民になりましょう
一、 働くことによろこびをもつ市民になりましょう
一、 ふるさとをたいせつにする市民になりましょう
一、 平和を愛する市民になりましょう
呉市
(くれ)
[平成15年4月1日に呉市・下蒲刈町が合併]
[平成16年4月1日に呉市・川尻町が合併]
[平成17年3月20日に呉市・音戸町・倉橋町・蒲刈町・安浦町・豊浜町・豊町が合併]
【呉市民憲章】[昭和47年10月1日告示]
わたくしたちは,美しい自然と誇り高い伝統をうけつぎ,郷土の発展と明るくより豊かな生活をきずくため,この憲章を定めます。
1 自然を愛し,清潔なまちにしましよう。
1 希望にみち,安らぎのあるまちにしましよう。
1 元気で,活気のあふれるまちにしましよう。
1 豊かで,文化の高いまちにしましよう。
1 安全で,平和なまちにしましよう。
福山市
(ふくやま)
[平成15年2月3日に福山市・内海町・新市町が合併]
[平成17年2月1日に福山市・沼隈町が合併]
[平成18年3月1日に福山市・神辺町が合併]
【福山市民憲章】[昭和41年11月3日制定、昭和58年4月1日改定]
私たちは恵まれた自然の中に育った 福山の市民です
私たちの福山市は たくましい市民の不屈の精神によって築かれ 大きく発展しつづけている希望の町です
私たちは 福山市民であることに誇りと責任をもち お互いのしあわせをねがい よい市民となるために市民憲章を定め 心のよりどころとします
1.心に太陽をもち 胸をはって元気に働きましょう
1.小さな親切を 勇気をもって行いましょう
1.きまりを守り よい習慣をつくりましょう
1.子どもたちのために 明るい家庭と美しい町をつくりましょう
1.文化を育て 健康で平和な社会を築きましょう
1.人権を尊重し 差別のない人間関係をつくりましょう
三原市
(みはら)
[平成17年3月22日に三原市・本郷町・久井町・大和町が合併]
【三原市市民憲章】[平成17年10月1日告示]
わたしたちは,海・山・空 夢ひらくまち三原をめざして,この憲章を定めます。
1 豊かな自然をいかし,美しいまちにしましょう。
1 歴史と文化を大切にし,人とはぐくむまちにしましょう。
1 みんなで助け合い,人がふれあうまちにしましょう。
1 心もからだも健康で,明るいまちにしましょう。
1 楽しく働き,活力あるまちにしましょう。
【旧・三原市市民憲章】[昭和41年11月17日制定]
わたくしたちは、自然にめぐまれた三原市を愛し、人間の尊厳を尊重し、世界の平和を願い、より明るい、ゆたかな文化のまちをつくるため、力をあわせてこの憲章を守ろう。
1 健康な市民になろう
1 親切な市民になろう
1 きまり正しい市民になろう
1 人権を大切にする市民になろう
1 活気ある美しいまちをつくろう
三次市
(みよし)
[平成16年4月1日に三次市・甲奴町・君田村・布野村・作木村・吉舎町・三良坂町・三和町が合併]
【三次市市民憲章】[昭和39年4月23日制定]
1 郷土を愛し,美しいまちをつくりましょう。
2 勤労をたっとび,豊かな生活をきずきましょう。
3 互いに助けあい,楽しいまちをつくりましょう。
4 教養をたかめ,文化の向上につとめましょう。
5 青少年のしあわせのために努力しましょう。
6 きまりを守り,明るいまちをつくりましょう。
7 環境を清潔にし,健康を増進しましょう。
8 くふうをこらし産業の振興をはかりましょう。
府中市
(ふちゅう)
[平成16年4月1日に府中市・上下町が合併]
【府中市民憲章】[昭和59年11月3日制定]
1.自然を愛し、美しいまちをつくりましょう。
1.元気で働き、豊かなまちをつくりましょう。
1.たがいに尊びあい、明るいまちをつくりましょう。
1.きまりを守り、住みよいまちをつくりましょう。
1.教養を高め、文化のまちをつくりましょう。
庄原市
(しょうばら)
[平成17年3月31日に庄原市・東城町・西城町・口和町・高野町・比和町・総領町が合併]
【庄原市民憲章】[昭和43年12月1日制定]
わたくしたち市民は、中国山地の中心として豊かな郷土をきずくため、いよいよ人づくりにつとめ、たがいに心をあわせてこの憲章をまもりましょう。
1 健康な市民になりましょう。
2 人権を重んずる市民になりましょう。
3 よく働く市民になりましょう。
4 きまり正しい市民になりましょう。
5 美しく清潔なまちをつくりましょう。
大竹市
(おおたけ)
【大竹市民憲章】[昭和49年5月15日制定]
わたくしたち大竹市民は、古い伝統と美しい自然に恵まれた郷土に誇りと自覚をもち、豊かで住みよい理想のまちをきずくため、この憲章を定めます。
1 自然を愛し、環境をととのえ、住みよいまちをつくりましょう。
1 スポーツに親しみ、健康で活気にあふれるまちをつくりましょう。
1 働くことに誇りと喜びをもち、若竹のように伸びゆくまちをつくりましょう。
1 みんなの幸せを願い、力を合わせて楽しく、明るいまちをつくりましょう。
1 教養を深め、文化のかおり高い、平和なまちをつくりましょう。

To be more aware of and more proud of our town, Otake, blessed with beautiful nature and with great history, we hereby present this charter to build a more ideal town.
Love nature, protect environment, keep the town comfortable.
Enjoy sports and recreation for healthy, vibrant living.
Find pride and joy in your job of improving the town.
Cooperate by wishing everyone's happiness in our pleasant town.
Improve yourself in order to help build a peaceful and cultivated town.
竹原市
(たけはら)
【竹原市民憲章】[昭和43年10月2日制定]
風光に恵まれ、文教のまちとして伝統を誇る竹原市は、いま内海開発の先駆として力強く立ち上がろうとしています。
私たちは、産業、文化、教育が調和して発展する豊かなまちづくりのため、先人に学び、現代の中に未来を切り開く積極的な市民の誕生をねがい、明日の竹原市民のしあわせをつくり出す心のよりどころとして、この市民憲章を定めます。
○郷土の自然を愛し、平和な美しいまちをつくりましょう。
○きまりを守り、信じあえる住みよいまちをつくりましょう。
○働くことによろこびをもち、豊かなまちをつくりましょう。
○老人をうやまい、青少年の夢をすこやかにそだてましょう。
○健康なからだ、きれいな心で明るい家庭をきずきましょう。
東広島市
(ひがしひろしま)
[平成17年2月7日に東広島市・黒瀬町・福富町・豊栄町・河内町・安芸津町が合併]
【東広島市民憲章】[昭和53年6月21日制定]
わたしたちの東広島市は、学園都市をめざす、希望のまちです。
わたしたちは、この東広島市の市民であることに誇りと責任をもち、明るく豊かな生活を築くためにこの憲章をかかげ、心のよりどころとします。
1 伝統を生かし、文化の香り高いまちをつくります。
2 自然を大切にし、清潔なまちをつくります。
3 互いに心のふれあう、幸せなまちをつくります。
4 心身ともに健康で、明るいまちをつくります。
5 たのしく働き、豊かな産業のまちをつくります。
廿日市市
(はつかいち)
[平成15年3月1日に廿日市市・佐伯町・吉和村が合併]
[平成17年11月3日に廿日市市・大野町が合併]
【市民憲章】[昭和63年4月1日制定]
1.健康で、美しい平和なまちをつくります。
2.教養を深め、文化の香り高いまちをつくります。
3.心のふれあいを大切にし、助けあうまちをつくります。
4.働きがいのある、活力に満ちたまちをつくります。
5.責任を重んじ、力をあわせ住みよいまちをつくります。
安芸高田市
(あきたかた)
[平成16年3月1日に吉田町・八千代町・美土里町・高宮町・甲田町・向原町が合併・市制施行]
【未制定】
江田島市
(えたじま)
[平成16年11月1日に江田島町・能美町・沖美町・大柿町が合併・市制施行]
【未制定】