HOME協会について>協会の事業

主な事業内容
地域活動集団の育成と活動支援
 全国各地の生活学校、生活会議などの地域活動集団は、これまで生活や暮らしに関わる課題に取り組み、多くの実績を残してきましたが、地域に難問が増え、生活者のニーズが多様化する中で、地域ニーズや問題を的確に把握し、地域の他団体や行政や企業と連携して、安全で安心な真に豊かな社会を構築する活動を進めていくために、協会は、的確な情報の提供や活動費の助成等の支援を行なっています。
生活学校・生活会議の育成支援
 生活学校は全国で約1000校あり、食育、子育て支援、高齢者支援、環境問題など今日的な重要課題に取り組んでいます。
 生活会議は全国で約1200地区あり、「地域社会を自らマネージする」観点から活動に取り組んでいます。
 生活学校や生活会議のリーダー養成を目的に、リーダー養成講座なども開催しています。

■都道府県大会・ブロック研究集会等の開催支援
 課題解決について討議をしたり情報交換をする大会・研究集会等の開催に助成等の支援を行なっています。

「まち むら全国ネット」の支援
 全国各地の地域活動集団が情報収集・交換し学びあい、要望・意見を社会や国に提言・発信していくための「まち むら全国ネット」の活動支援を行なっています。

キャンペーン活動等の推進
あしたのまち・くらしづくり全国フォーラム
 課題の解決方法や今後の活動の進め方等について研究討議や情報交換を行ない、地域活動に取り組んでいる人たちの交流・親睦を図っています。

あしたのまち・くらしづくり活動賞
 活力に満ちたまちづくり、個性豊かな地域社会づくりに取り組む団体を顕彰します。

世代間交流シンポジウム
 心豊に生活できる地域や家庭を創造するために、幼児から高齢者までの世代間交流について考えるシンポジウムを開催しています。
 共催:(財)長寿社会開発センター、(財)こども未来財団

情報提供
私たちの生活学校(年6回発行)
 生活学校のメンバーを対象に、生活学校で取り組んでいる課題の解説、事例等を掲載しています。

まち むら(年4回発行)
 自治会・町内会等を対象に活動の円滑化を図るため、専門家・実践活動家の提言等や活動事例を掲載しています

あしたのまち・くらしづくり(年1回発行)
 毎年実施している「あしたのまち・くらしづくり活動賞」応募の中から、入賞団体及び振興奨励賞団体の活動記録を掲載しています。

■ホームページ
 協会の事業内容や全国の地域づくりの活動事例などを紹介しています。

調査研究
 地域活動に関する各種の調査研究を行なっています。