HOMEまち むら全国ネットについて>趣意書

「まち むら全国ネット」の趣意書

まちむら全国ネットへのお誘い
人々の思いをつなぎ―地域住民が担う新たな社会づくりをめざそう―


 私たちは、「自分たちの住む地域は自分たちで守り、育てる」という考えのもと活動を進めてきました。この活動を通して、地震・水害などの災害に対処するにも、子どもを育て守るにも、高齢者を支援していくにも、そして何よりも普通の人が普通の生活をしていくうえでも地域社会が拠りどころになること、そのためには、住民の自立・自主の精神に基づき地域社会を運営していくことが欠かせないとの想いで活動に邁進してきました。

 そこで、学んだのは「つなぐ」ことの大切さです。固有の目的を持った団体が、固有の活動をすることはもちろんですが、団体同士が、それぞれの持っている情報、人材・人脈、智恵・ノウハウを互いに融通し合い、あるいは連携して活動を進めることにより、思わぬ成果をあげることができます。このことは、私たちの活動の基盤となる地域社会だけでなく、市町村レベルでも、都道府県レベルでも、そして全国レベルでもいえることでしょう。

 みなさん。私たちがこれまで長年培った地域づくりの経験を、単に自分たちのものにとどめるのではなく、全国の志を同じくする仲間と集い、語り合い、絆を深めるなかで、互いに切磋琢磨するとともに、地域社会の実態や問題点、さらには活動を通じて得られた問題解決の処方箋といったものを、社会、国に積極的に発信していこうではありませんか。そして、地域社会を豊かなものにし、ひいては日本の社会を変えていこうではありませんか。

 このために全国の地域づくり団体が一堂に会する「まちむら全国ネット」を設立することを提案します。

 みなさんの参加を切に希望します。

 なお、当面は情報交換を中心にします。会費は無料です。
 申し込みは財団法人あしたの日本を創る協会(まちむら全国ネット事務局)までお願いします。

平成18年12月3日

 代表世話人 東京都 柴   俊 男
 世 話 人 北海道 工 藤 隆 男  青森県 福 原 仁 一  新潟県 関   良 策
        京都府 村 上   実  兵庫県 加 茂 繁 行  島根県 長 岡 幸 江
        山口県 藤 岡 基 昭  福岡県 厚 地 正 寛  宮崎県 赤 木 幸 子