「あしたのまち・くらしづくり2013」掲載
あしたのまち・くらしづくり活動賞 振興奨励賞

子育て中の女性の社会参画と新しい子育て支援活動
岐阜県多治見市 特定非営利活動法人Mama's Cafe
NPO法人Mama's Cafeの過去の経歴
〈平成9年3月〉
 多治見市主催の母親学級で知り合ったママたちで、平成9年生まれの子どもとその親を対象とした「ナインキッズクラブ」子育てサークルを設立。
〈平成13年6月〉
 ただの育児サークルの活動に行き詰まりを感じ、そのサークルの一部のメンバーを中心に「Mama's Style Club」という子育てママの企画グループを設立。
〈平成13年12月〉
 メンバーとともに「子どもと一緒に働ける場」として「Mama's Cafe」をオープンする。お店は、子どものプレイスペースを備え、ママ手作りのワッフルをメインとするカフェとしてスタート。
〈平成14年9月〉
 Mama's Cafeの理念と活動が認められ、平成14年度経済産業省の「市民ベンチャーモデル事業」に全国333社の中から選ばれ採択され活動のための助成を受ける。
〈平成15年9月〉
 岐阜県における「コミママプラザ事業」に採択される。
〈平成16年8月〉
 岐阜県より特定非営利活動法人としての認証を受ける。
〈平成17年4月〉
 平成17年度「公益信託ぎふNPO基金」に採択され助成を受ける。
〈平成17年10月〉
 NHKの取材を受け「すくすく子育て」にて全国放送。珍しい子育て支援のカタチとして放映される。
〈平成18年4月〉
 平成18年度「公益信託ぎふNPOはつらつファンド」に採択され助成を受ける。
〈平成19年4月〉
 平成19年度「公益信託ぎふNPOはつらつファンド」に採択され助成を受ける。
 さらに新規事業としてママズヘルプ事業の立ち上げに着手。
〈平成19年10月〉
 読売新聞社主催「子育て応援大賞」審査員特別賞を受賞。
〈平成20年8月〉
 全労災「地域貢献助成事業〈子ども分野〉」にて採択され助成を受ける。
〈平成21年4月〉
 多治見市ファミリーサポート事業を多治見市より受託
〈平成21年9月〉
 2号店「Mama's + Plus」を商店街に出店する。
〈平成25年4月〉
 病児・緊急サポート開始。

 子育て中の女性が社会参画できる場を創造し、新しいカタチの子育て支援という目的のもと様々な活動をしています。
 一番の特徴は、0歳~中学生の子どもを抱えた子育て中の母親が中心となり、「子どもを親類や施設に預けて働くのではなく子どもと一緒に働ける職場」として運営していることです。
 活動の開始は平成13年。当時も今と同じく、厳しい経済状況の中、子どもを持つ専業主婦にとってもリストラや倒産による失業等の社会不安は他人事ではありませんでした。
 しかし、子育て中の女性が、小さな子どもを抱えていては仕事を得ることは困難です。施設等に預けて働くといっても、子どもの発育に関する不安や、昨今の保育機関に対する不信感から、母親として安心して働くことができません。そこで「子どもと一緒に働けるお店」を運営することで、子育てママが安心して社会参画する場を作ると共に、子育てママを中心とした雇用の場として、さらには地域に根差した子育て支援の新しいカタチとして活動しています。
 日本は世界の先進国の中でも「子どもの貧困大国」と言われており、子どもの貧困率は15.7%で先進国の中で最も高い。子どもへの支援が少なく、未来へ投資していないのがこの国の現状である。母親が経済的な利益を得ることにより、子どもの貧困等改善されることは多いはずである。
 そこで平成20年より特に「子育てママの就労支援」に力を注ぎ、ハローワークとの提携など新たな取り組みを行なってきた。
 今まで「労働力」としてアテにならなかった、子育てママたちの働ける場、またその仕組みを作り、今年で13年目の活動となる。現在展開している事業は以下七つ。
 その全てが、子育てママで企画運営されている。
(1)親子の居場所提供事業
 コミュニティカフェ「Mama's Cafe(太平店)」「Mama's Plus(ながせ店)」2店舗の運営。店内には子どものプレイスペース・ベビーベッドがあり、離乳食ランチなど安全安心の食の提供をしている。
(2)物販事業
 子育てママのハンドメイド雑貨の販売。
(3)イベント事業
 乳幼児親支援プログラム「Nobody's Perfect」・イクメン講座・「子育て楽市楽座」など親子で参加できるイベントやサロンの企画・運営。
(4)ファミリーサポート事業
 地域における相互援助のサポート事業。平成25年より病児サポート開始。
(5)デリバリー事業
 障がい者の作ったお弁当を独居老人宅へ、子育てママが子どもを連れて毎日配達しています。障がい者・高齢者・子育てママという生活弱者がそれぞれ助けあって成り立っている事業。
(6)託児事業
 出張託児・集団託児を行なっています。
(7)mamacolor社会貢献事業
 岐阜県の掲げる【安心して子どもを生み育てることのできる岐阜県】にすることを目的に、Mama's Cafeが主体となり、官(岐阜県)や地域の子育てNPO・中間支援団体と広くネットワークを組んだ連携事業です。子育て支援の象徴として「mamacolor(ママコロ)」というブランドを立ち上げ、地域の子こどもたちに循環させる事業です。

〈現在〉
 七つ目の【mamacolor(ママコロ)社会貢献事業】のように、この13年間常に子育てママの時代のニーズに向き合い、その変化へ対応した斬新な子育て支援のカタチを実践してきた。
 平成24年度:年商約2000万円。
 子育て中の母親スタッフ20名、外部委託子育てママスタッフ約60名。
 多くの子育てママに「生きがいと経済的利益」を提供し、地域にとってなくてはならない存在となっている。