「あしたのまち・くらしづくり2010」掲載
あしたのまち・くらしづくり活動賞 振興奨励賞

商店街の力を集めて「止まり木のようなチャレンジショップ」でまちおこし
栃木県鹿沼市 まろにえ21
活動概要

 地方都市の駅前商店街「まろにえ21」が、止まり木のようなチャレンジショップ「まろにえばばちゃんショップ」を運営している。商店街が地元の経験豊富な女性の力を活かして産直野菜の販売と地産地消の「にら塩焼きそば」等を提供し、毎日80名の来店客がある人気スポットとなっている。この店舗運営を核として、まちの魅力を向上させるため、地域の課題に取り組むため様々な商店街活動を行なっている。


商店街の事業経緯
内 容 備 考
平成8年 まろにえ21結成 町内単位の商店街活動に危機意識を有した商店主が会を結成した。
平成9年~平成19年 まろにえ朝市 ホームセンターの駐車場を毎月1回借り受け朝市を開催
平成20年10月 大学生によるチャレンジショップ開店 商店街、作新学院大学、商工会議所で連携して大学生による店舗の開店
平成21年10月 まろにえばばちゃんショップ開店 商店街が地域の課題を解決するためにチャレンジショップの運営を引き継ぐ


「まろにえばばちゃんショップ」運営について

(1)地域の課題に商店街で取り組む
 大型店の撤退により商店街で野菜を買えるお店がなくなってしまった。車に乗れないお年寄りが買い物に行けない。商店街でちょっとお茶を飲める場所がない。こういった様々な地域の課題に商店街がチャレンジショップの運営を通して取り組んでいる。
(2)高齢者の居場所確保
 自宅以外に日中の居場所がない高齢者が、お茶を飲んで、軽く食事がとれ、野菜も買え、楽しくおしゃべりが出来るお店として認知されており、多くの来店客がある。
(3)地域の経営資源を活用した店舗運営
 商店街周辺に在住する、経験豊富な女性の力と、商店街の持つ経営ノウハウを融合することで賑わいのある、地域の核となる場が創出された。
(4)商店の魅カアップ
 商店街で力を合わせてチャレンジショップを運営するだけでなく、チャレンジショップのある魅力的な商店街になるため、全国商店街支援センターの研修に商店街単位で積極的に参加し個店の底上げを図っている。
(5)商店街から情報発信
 商店街でエコ活動、高齢者にやさしい商店街など多くの切り口から商店街の情報を継続的に発信している。
(6)活動の源泉「500円会議」
 この商店街が元気な秘訣は、毎月1回以上開催される「500円会議」。商店の営業終了後、会費500円で集まり、会員の飲食店から取り寄せた、おいしい食べ物をつまみながら遅くまで、積極的な議論が繰り返されている。この会議が活動の源泉である。


平成21年以降の事業内容

5月9日 グリーンカーテン配布事業
場所・商店街「すずき」駐車場
概要・「まろにえ21」商店街が、夕顔のグリーンカーテンで夏の日差しを軽減させるために、市民にスタートキットを格安で販売した。

6月21日 とちぎテレビ番組放映
場所・チャレンジショップ他
概要・チャレンジショップのある個性豊かな駅前商店街として取り上げられた。

7月7日 全国がんばる商店街フォーラム&交流会
場所・東京都立産業貿易センター台東館
概要・経済産業省・中小企業庁より選定された「新・がんばる商店街77選」の授賞式ならびにフォーラムヘの出席。

7月8日 CRT栃木放送 ラジオ生中継
場所・チャレンジショップ他
概要・商店街による「まちづくり活動」について、商工会議所・商店街・チャレンジショップからCRT栃木放送が生中継をした。


7月20日 茨城県いすみ市商工会視察受け入れ
場所・チャレンジショップ他
概要・茨城県いすみ市商工会、商業部会による視察の受け入れ。

7月26日 「まろにえ21」共同広告配布
場所・鹿沼市・宇都宮市に配布
概要・点在する商店街の加盟店に「店舗の規模」や「商品の価格」で新規顧客を誘致するのではなく、表紙に商店街周辺の身近な発見をウォーキングマップとして掲載し、裏面に共同広告を掲載し「まち歩き」を提案した。
配布枚数・2万9000枚

9月 学生による店舗運営の終了~リニューアルオープン準備
場所・チャレンジショップ他
概要・「まろにえ21」商店街はチャレンジショップの運営を引き継ぐにあたり、4月から商店街で会議を重ね、10月のリニューアルオープンを控えたことで、産直野菜の販売に関する農業者との打ち合わせ、店舗の改装、運営体制について連日深夜まで会議を重ね、オープン準備をした。

10月6日 オープン告知チラシ配布
場所・鹿沼高校・鹿沼商工高校・東武新鹿沼駅前
概要・チャレンジショップオープンを翌日に控え、チラシによる告知を行なった。

10月7日 まろにえばばちゃんショップオープン
場所・チャレンジショップ
概要・「まろにえばばちゃんショップ」のオープニングセレモニー。副市長、会議所会頭、作新学院大学学長を迎えてのセレモニー。

10月18日~31日 鹿沼ケーブルテレビによる番組放映
場所・鹿沼市内全域
概要・「まろにえばばちゃんショップ」のオープニングの模様が鹿沼ケーブルテレビで放映された。

11月~平成22年2月 個店経営研修事業(中小企業庁支援事業)
場所・商店街・チャレンジショップ
概要・中小企業庁の支援事業である、㈱全国商店街支援センターの個店経営研修事業に、「まろにえ21」商店街が栃木県で唯一参加。センターから講師を招き、全体研修2回、臨店研修4回を行なった。
 講師が臨店を重ね商店主と話し合いを重ねることで、自店の営業について、どのような課題があり、どう行動すべきか、考えるきっかけとなった。POPの書き方、商品の陳列方法、店内レイアウトなど目に見える形で店舗に変化が見られ、参加店舗からは「行動することで来客数に直接結びついた」等の声が多々あり、研修終了後も是非続けたいという声が多く聞かれた。また、鹿沼市の栃木ダボ製作所の木製賞状が、個店研修参加店の終了証書に採用され、「まろにえ21」をはじめとする全国の企業に約200枚配布された。
・自店のおすすめについて、ボードを利用したPOPを作成し、店舗レイアウトを変更している。
・研修を重ねることで、自店のお惣菜についての特色、PR点などについて見直し、本事業で発行した共同広告においても、国産地鶏の焼き鳥を集中的にPRすることで、遠方から新規の顧客が継続的に来店している。
日程
全体研修
 第1回 11月18日
 第2回 2月19日
臨店研修
 第1回 11月26日~27日
 第2回 12月14日~15日
 第3回 1月14日~15日
 第4回 2月4日~ 5日

11月19日 平成21年度かみつがの地産地消を楽しむ会
場所・ウエルサンピア栃木
概要・栃木県上都賀農業振興事務所がJAと連携して「食育」「地産地消」を目的に行なったイベント。「地元産にらを使った各種アイデア料理の紹介・試食会」においてチャレンジショップで提供している「にら焼きそぱ」を紹介した。

11月19日 千葉県商工会議所連合会視察受け入れ
場所・チャレンジショップ
概要・千葉県商工会議所連合会による視察受け入れ。

11月28日 とちぎ元気フォーラム
場所・鹿沼市民情報センター
概要・栃木県知事が鹿沼市を訪問し、開かれた県政の推進を目的にフォーラムを行なった。この中で、鹿沼市で活躍する団体として「まろにえ21」の活動報告を、商店街の大関会長が行なった。

12月30日 まろにえ大オークション
場所・商店街「大関種苗園」駐車場
概要・「まろにえ21」商店街が、生花・果物・魚類などを仕入れ、地元のキャラクターも招待し、屋外で競り市を行なった。またこの時期、商店街の店頭にはイルミネーションが設置されている。

平成22年 1月12日 「まろにえ21」共同広告配布
場所・鹿沼市・宇都宮市に配布
概要・商店街にある古写真活用したチラシを作成することで、消費者の記憶にある身近な商店街の昭和の街並みを思い出させることを試みた。
配布枚数・2万9000枚

3月2日 「まろにえ21」共同広告配布
場所・鹿沼市・宇都宮市に配布
概要・個店研修において「まろにえ21」商店街の加盟店に共通する課題として、インターネットを利用した情報発信があげられた。このため鹿沼商工会議所が運営するサイト「かぬまiタウン」を活用して商店街の店舗情報を一斉にアップした。さらに共同広告の表紙に、各商店でアップしたサイトのQRコードを掲載し、点在する商店をインターネットとアナログ媒体の両方を活用することで面化させることを試みた。同時に消費者に情報化に積極的に取り組む商店街であることもPRした。
配布枚数 2万9000枚

5月20日 サンパチェンス配布事業
場所・チャレンジショップ
概要・「環境の大切さを考えてもらいたい」という思いを込めて、二酸化炭素やホルムアルデヒトの吸収力に優れた環境浄化植物「サンパチェンス」を近隣の保育園や小学校には無料で配布し、市民にスタートキットを1セット1000円で配布した。

5月23日 とちぎテレビ番組放映
場所・チャレンジショップ他
概要・チャレンジショップの運営を積極的に支援する商店街として、チャレンジショップや夜の会議の模様が取り上げられた。

6月14日 地域包括支援センター説明会
場所・チャレンジショップ
概要・鹿沼市から委託され、地域の高齢者の健康維持、日常生活の安定、保健・福祉・医療の向上と増進に必要な援助、支援を行なっている「地域包括支援センター」のケアマネージャーを迎え、商店街での周知活動や高齢者ケアについて説明会を開催した。

7月22日・23日 謝恩セール
場所・チャレンジショップ他
概要・市内に7000枚の告知チラシを配布し、チャレンジショップを中心として商店街をあげて謝恩セールを開催。500円以上お買いげで、チャレンジショップでガラガラポンの抽選会を開催した。

8月25日 認知証サポーター養成講座
場所・チャレンジショップ
概要・鹿沼市から委託され、地域の高齢者の健康維持、日常生活の安定、保健・福祉・医療の向上と増進に必要な援助、支援を行なっている「地域包括支援センター」のケアマネージャーを迎え、商店街での周知活動や高齢者ケアについて説明会を開催した。

10月5日 個店経営研修事業(中小企業庁支援事業)
場所・チャレンジショップ
概要・前期開催した中小企業庁支援事業で全国商店街支援センターが開催する個店経営研修事業のフォロー講座。栃木県内で唯一支援対象商店街として採用され、平成23年2月まで継続的に、個店の経営力向上を目的とした研修会を行なう。

10月6日 宮崎県日向市議会による視察受け入れ
場所・チャレンジショップ
概要・宮崎県日向市議会による事業内容の視察受け入れ。

10月8日~10日 開店1周年記念セール
場所・チャレンジショップ
概要・まろにえばばちゃんショップオープン1周年記念セールとして、鹿沼のぶっつけ秋まつり期間中に期間限定、地域謝恩セールを開催する。

10月30日 JR駅からハイキング
場所・チャレンジショップ
概要・JR東日本が主催する、駅からハイキング事業に、商店街として参加し、鹿沼商工高校生と一緒に、チャレンジショップをハロウィン使用にディスプレーしハイキング客をもてなした。

11月 鹿沼相互信用金庫全店でのポスター掲示
概要・まちづくりに関する取り組みが、地元金融機関(鹿沼相互信用金庫)に評価され、大関会長のポスターが、全店の店頭に掲示される

12月30日 まろにえ大オークション
場所・大関種苗園駐車場
概要・年末恒例の商店街イベント、朝市から始まり、正月用品から地元の野菜、商店街のおすすめ品などを仕入れ、屋外で競り市も行なった。